事務局長の米澤が「肝臓」がテーマのラジオ番組に出演しています。 パソコンやスマートフォンでも聞くことができるラジオNIKKEI第一(らじおにっけいだいいち)という放送局の「大人のラヂオ」(http://www.radionikkei.jp/otona/)という番組です。 毎回、肝臓専門医等をお呼びして、先生自身のことや肝臓病治療のことなどうかがいます。

  第84回の放送は、2月9日(金)11:35~(再放送12日(月)21:30~)「C型肝炎の治療とSVR後の発がん、災害医療センターについて」と題し独立行政法人 国立病院機構 災害医療センター光学診療部長で消化器内科部長の板倉潤 先生をお迎えしてお送りします。C型肝炎は簡単にウイルスを排除することができるようになりましたが、その後肝がんを発症することもあります。現在のC型肝炎治療とウイルス排除後の発がんについて、また、全国に2か所しかない災害医療センターの役割についてもお話しいただきます。医学誌「肝胆膵」2月号に掲載された患者コーディネーターについても番組で紹介していま~す。ぜひ、お聴きください。


 

大人のラヂオの過去放送分(オンデマンド放送)は以下からお聞きになることが出来ます。 http://www.radionikkei.jp/otona/ondemandlist.html
※公開期限が切れている場合オンデマンドではお聴きになれません。

ラジオNIKKEIの番組の聴き方は以下の資料をご参照ください。